INABAGAKUEN HIGH SCHOOL

お知らせ

「修学旅行」2月11日(3日目)~活動の様子

南高ほっとライン

2月11日 「修学旅行」3日目の活動の様子をお知らせします。

① 「3日目の朝」
昨晩は思いっきり遊んだのかみんな早く休んでぐっすり寝ていました。
今朝も朝食をしっかり食べて、3日目の活動が始まります。

2.11-1-2

 

② 「出発」
よすぎるほどの天気となりました。
本日の活動は、平和学習と国際通りの自由散策、楽しい一日となりそうです。

2.11-4

 

③ 「嘉数高台公園」
嘉数高台公園(展望台)から望む普天間基地の様子。
世界一危険といわれる沖縄基地の意味を実感できたことでしょう。

2.11-5-1 2.11-5-2

 

④ 「ひめゆりの塔」
献花をして、

学校で、平和への願いを込めて折った千羽鶴を捧げ、平和を祈りました。
2.11-6-1 2.11-6-2

 

⑤ 「平和の礎」
ここであった過去の戦争について…、

犠牲になられた方々の名を刻んだ石碑の数の多さに息をのみ、自然と手を合わせる生徒もいました。

2.11-7-1 2.11-7-2

 

⑥ 「語りべ」の方の話を聞いて
沖縄戦の実際、歴史、戦後の沖縄など、

「ぬちぬたから~命の大切さ~」の語りに、静かに聞き入る生徒たち。
力強く語って頂いた安田國重さん。ありがとうございました。

2.11-8-1 2.11-8-2

⑦ 「那覇」に到着
那覇のホテルに到着。今から国際通りで自主研修

2.11-9-1 2.11-9-2

天気が良すぎて、汗ばむくらいでした。
祝日ということもあり観光客が非常に多かったです。

2.11-9-3 2.11-9-4

 

⑧ 「昼食」(那覇市~国際通りにて)
数人のグループに分かれて昼食。
牧志公設市場にて、沖縄料理のお任せコース!
ここでもお腹いっぱいに…

市場 2.11-9-7

 
⑨ 「ステーキハウス」(夕食)
夕食、ステーキハウスに移動し、プロの調理パフォーマンスに歓声!
もう、食べられませ~ん!

 

2.11-10-1 2.11-10-3