INABAGAKUEN HIGH SCHOOL

お知らせ

南高Today  6月30日(金)「校内弁論大会」・7月3日(月)「避難訓練」

南高ほっとライン

6月30日、金曜日に校内弁論大会を行いました。

今回、代表として選ばれた弁士は16名。初めて全校生徒の前で発表する生徒も多く、みんな緊張しながらそれぞれの思いを発表することができました。また、午後の体育館は大変蒸し暑く、約2時間の大会にもかかわらず聴衆も最後まで一人ひとりの熱弁に聞き入っていました。

IMG_2985 IMG_3017

IMG_3152 IMG_3192

IMG_3215

<審査結果>

最優秀賞 3年後藤真奈美さん   優秀賞 2年岩川志音さん、単位制 奈須葵さん、

優良賞 1年菊池華蓮さん、1年島内洸志君    奨励賞 1年吉田大晃君

 

この後、7月8日に「社会を明るくする運動」の竹田市民大会(竹田市社会福祉センター)で、2年の岩川志音さんが発表を行います。

7月10日には「大分少年院」での意見発表会に、3年の後藤真奈美さんが発表を行います。

 

7月3日(月)避難訓練

7月3日(月)に避難訓練を行いました。訓練は高校生だけではなく、しらゆり幼稚園の園児も一緒に行いました。

今回は地震を想定し、二次的に火災が発生したものとして訓練を行いました。

訓練内容は、授業中に地震が発生し、教室で火災が発生するといった想定での訓練でした。生徒には避難訓練があることは知らせていましたが、時間は知らせていませんでした。しかし、突然の地震警報と火災発生、避難場所もいつもと違う場所に設定しましたが、緊張感のなかにもみんな落ち着いて避難することができました。

7月2日には、熊本県阿蘇地方を震源とした震度5弱の大きな地震も発生し、竹田市内は震度4でした。生徒、学校、寮・下宿共に被害はありませんでしたが、地震や災害はいつどこで起こるかは分かりません。いざという時のために訓練するとともに、まず、自分自身が落ち着いて行動する事が大切となります。

IMG_3234 IMG_3249

地震発生時、机の下に。まずは頭を守る。火災場所の放送をよく聞き、避難場所に向かう…。

IMG_3261 IMG_3270

屋外に出たら急ぎ足で、坂道はゆっくり避難。無事訓練は終了しました。