INABAGAKUEN HIGH SCHOOL

お知らせ

JFA田嶋会長より祝辞をいただきました。

南高ほっとライン

祝 竹田南高校

竹田南高校女子サッカー部の創設にあたり、心からお祝いを申し上げます。
日本サッカーはこの四半世紀で世界にも稀に見る進歩を遂げました。Jリーグの創設やFIFAワールドカップの開催などもありますが、サッカーがマイナースポーツだった時代から先人が重ねてきた選手育成や指導者養成の取り組みが日本サッカーの実力を大きく開花させたと考えています。
女子サッカーにおきましても、なでしこジャパンのFIFA女子ワールドカップ優勝やオリンピックなどでの躍進によって日本女子サッカー全体の底上げが図られ、関心度も男子サッカーに劣らず高まってきています。
このような状況の下で、竹田南高校女子サッカー部が創設されたことは、JFAにとっても非常に喜ばしいことです。地域の皆さんや卒業生も大きな期待を持って見守ってくださることでしょう。
現在、日本サッカー協会(JFA)は、「女子サッカー発展のためのマスタープラン」を掲げ、「普及」「代表強化」「育成」「指導者養成」を柱にさまざまな活動を展開していますが、貴校女子サッカー部もその一翼を担う存在になるのではないかと大いに期待しています。
JFAは今後も、女子サッカーの魅力をより多くの人々に知っていただき、JFAの考えや各活動を女子サッカーに関わる全ての人々と共有しながらさらなる発展に繋げていく考えです。
貴校の益々のご発展をお祈り申し上げるとともに、貴校女子サッカー部から将来の日本サッカーを担う有能な人材が続々と送り出されてくることを願っております。

公益財団法人 日本サッカー協会
会長 田嶋 幸三